亀山社中が閉鎖

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060311-00000250-mailo-l42


亀山社中」は龍馬が日本から世界を見ていた場所。
「世界の海援隊でもやろうかのぉ」の原点。
ああ、一度行ってみたかった(´;ω;`)


個人管理で諸事情はあるみたいですが、ちょっと残念すぎ。
しかも今月18日で閉鎖という急報。
民営の保存会の方々が別の場所に展示だけでもしてくださるそうですが。。
そもそもこういう貴重な文化遺産を個人が管理してる事自体、ちょっと不思議かも。
歴史を大事にしない国ってのは経済力とかそういう以前の問題では?


孫社長は龍馬に感銘を受けてソフトバンクを立ち上げたそうで。
さらに龍馬の墓をキレイにしたのはあの松下幸之助
坂本龍馬に影響を受けたビックネームなんて数知れずかと。
というか龍馬の人気なんてそれこそ全国区だと思うんだけども。
保存のために動く人なんてたくさんいると思うけどなぁ。
国が動かないなら、市が公有化しないなら、保存団体が運営難しいなら。
もうあれですよ。孫さん旗印上げちゃう?
大将を担ぐ志士は全国に散らばってると思うぜよ。
それこそ今はITの時代。時間に問題はござらん。
号令かかったら惜しみなく賛同いたすお。


そういうのもダメな事情で閉鎖?(´;ω;`)