明日は今日以上に寒いらしい

ここ最近見た映画と本とマンガ。

映画 『ALWAYS 三丁目の夕日
この時代は何もないけど、現代にないものがいっぱいあるそんな話。ただの懐かし映画じゃないさぁ(涙

DVD 『24 シーズンⅡ』

なんてギザ・・・。うっとりするほどギザ・・・。キムが爆発的に発育してる・・・。

小説 『夜の果てまで/盛田隆二
簡単に言うと、北海道で起こった就活中の北大生と家庭教師先の若い人妻との美しき駆け落ち小説。ん?んん?。

実用書?『通勤電車で座る技術/万大』

座席は自分でつかみ取る物。使えるワザから下らないワザまで。いろんなテクニックがあって、それを実践しようと企むだけで電車が多少は楽しくなる。降りそうな客を見極める技術とか。席が空く呪文とか。かなり笑える。

小説 『信長の棺加藤廣

加藤鷹ではなく廣のベストセラー小説。そういえば・・・というテーマ。信長の遺骸はどうなったのか?という推理部分が面白い事は当然として、信長周辺の人物背景がギザギザ。秀吉の野望説はすげぇとしか言い様がない緻密な調査と想像力のたまもの。真実は当事者しか分からないけど、だから想像できる面白さが爆発。今、半分ぐらい。

マンガ 『20世紀少年』(20巻)

「ともだち」の正体は絶対にアレだと思う。「神様」。あれは相当うさんくさい。ちょっと「ともだち」とは背丈が合わないけどその辺は神様だから多分OK。

マンガ 『漂流教室

知人が途中まで持ってた。そういえば山Pあたりが出てた気がするドラマの原作。見てないけどこれをドラマ化ってすごいですな・・・(゜Д゜;)これが噂の楳図かずお・・・・(゜Д゜;)